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incident
用語は 16 件ありました。
1
インシデント
incident
(01)IEEE-CS-SE-Vocabulary
サービスの標準運用の部分ではないイベントや、サービス品質への妨害や低下をもたらすイベントやもたらす可能性のあるイベント。
インシデント
には「私はどうすればいいのか」といった問い合わせを含めてもよい。[ITSM]
any
event
which is not part of the standard operation of a service and which causes or may cause an interruption to, or a reduction in, the quality of that service. [ITSM]
Note: may include request questions such as "How do I..?" calls.
See also:
software test incident
.
※
インシデント
には、サービス要求を含む場合もある。
※
誤り
、
エラー
、
バグ
、
欠陥
、
フォールト
、
問題
、
逸脱
、
故障
、インシデント、
不正
(アノマリー)も参照のこと。
2
インシデント
incident
(02)ITIL-Glossary
(1)
ITサービス
の計画外の中断や、
ITサービス
の品質の低下。
サービス
にまだ影響していない
構成アイテム
の
障害
も
インシデント
である。例えば、ミラー化されたディスクの1つに起きた
障害
など。[ITIL V3]
(2)
サービス
の計画外の中断や、
サービス
の品質の低下。[ITIL V4]
(1) An unplanned interruption to an
IT Service
or a reduction in the Quality of an
IT Service
.
Failure
of a
Configuration Item
that has not yet impacted
Service
is also an
Incident
. For example
Failure
of one disk from a mirror set. [ITIL V3]
(2) An unplanned interruption to a
service
or reduction in the quality of a
service
. [ITIL V4]
※ITILでは、インシデントの対象を
ITサービス
や
構成アイテム
と捉えている。
※ITILでの不正の用語は、
エラー
、
問題
、
障害
(故障)、
インシデント
である。
障害
の原因が
エラー
であり、
インシデント
の原因が
問題
である。そして、
障害
は
インシデント
であったり、
問題
であったりする。
※[ITIL V4]では、「
ITサービス
」を単に「
サービス
」と言い換えたことが分かる。
3
インシデント
incident
(03)Testing-Glossary
テストインシデント、ソフトウェアテストインシデント
test
incident
, software test
incident
発生するイベントで、調査が必要なもの。[IEEE 1008][ISTQB 2.3]
Any event occurring that requires investigation. [IEEE 1008][ISTQB 2.3]
※JSTQBでは「発生した事象中」となっているが、発生する可能性のあるイベントも対象であるため「発生する」の表現の方が適切である。「予期しなかったイベントで、調査が必要と判断されたもの」を言う。
※
逸脱
、
ソフトウェアテストインシデント
、
テストインシデント
は同義に扱われている。
※
不正
も
インシデント
と同義に扱う場合がある。ただし、
不正
には、
欠陥
・
故障
・
インシデント
などを総称的に表現する用語としての使い方があり、文脈から判断する必要がある。
※[ISTQB 4.4]からは、
インシデント
という表現は原則使わないことになる。そのため、
欠陥
、
不正
に寄せられた用語が使われることになる。
インシデントレポート
は
欠陥レポート
になるなど。[ISTQB 2.3]の
インシデント
が付いた用語は、[ISTQB 4.4]ではことごとく廃止になっている。
※
誤り
、
エラー
、
バグ
、
欠陥
、
フォールト
、
問題
、
逸脱
、
故障
、インシデント、
不正
(アノマリー)も参照のこと。
4
インシデントレコード
incident
record
(02)ITIL-Glossary
インシデント
の詳細を含むレコード。各
インシデントレコード
には、単一の
インシデント
の
ライフサイクル
が記録される。[ITIL V3]
A Record containing the details of an
Incident
. Each
Incident record
documents the
Lifecycle
of a single
Incident
. [ITIL V3]
5
インシデントレポート
incident
report
(03)Testing-Glossary
テストインシデントレポート、ソフトウェアテストインシデントレポート
test
incident
report, software test
incident
report
テスト中などに発生したイベントで調査が必要なものについて報告するドキュメント。[IEEE 829][ISTQB 2.3]
A document reporting on any event that occurred, e.g. during the testing, which requires investigation. [IEEE 829][ISTQB 2.3]
※JSTQBでは「発生したあらゆる
インシデント
(テストの最中に調査を必要とする事象など)を報告するドキュメント」と表現されているが、あらゆるインシデントではないし、テストの最中に限定することではない。インシデントレポートは、
IEEE 829-1998
標準で提示されるドキュメントの1つである。そこでは「予期しなかったイベントやふるまいで、調査が必要と判断されたものについての詳細な記録」と表現されている。
IEEE 829-2008
標準では
アノマリーレポート
と呼んでいる。
※
期待結果
と
実際の結果
の
逸脱
を観察し、それが既知のものでなく調査が必要と判断したものが
インシデント
である。調査の結果、
テストウェア
に問題はなく、観察者にも
誤り
がないと判断されると、対象プロダクトの
故障
となる。
※[ISTQB 4.4]からは、
欠陥レポート
として捉えること
6
インシデントロギング
incident
logging
(03)Testing-Glossary
テスト中などに発生した
インシデント
の詳細を記録すること。[ISTQB 2.3]
Recording the details of any
incident
that occurred, e.g. during testing. [ISTQB 2.3]
7
インシデント管理
incident
management
(02)ITIL-Glossary
(1) すべての
インシデント
の
ライフサイクル
を管理するために使用されるプロセス。
インシデント管理
の主要な
達成目標
は、可能なかぎり迅速に、ユーザーに対する
ITサービス
を回復させることである。[ITIL V3]
(2) できるだけ早く通常の
サービス運用
を回復することで、
インシデント
による悪影響を最小限に抑える
プラクティス
。[ITIL V4]
(1) The Process responsible for managing the
Lifecycle
of all
Incident
s. The primary
Objective
of
Incident Management
is to return the
IT Service
to Users as quickly as possible. [ITIL V3]
(2) The
practice
of minimizing the negative impact of incidents by restoring normal
service operation
as quickly as possible. [ITIL V4]
8
インシデント管理
incident
management
(03)Testing-Glossary
インシデントマネジメント
インシデント
を認識、調査、対応(taking action)、処理(disposing)するプロセス。
インシデント
の記録、分類、影響の識別が必要。[IEEE 1044][ISTQB 2.3]
The process of recognizing, investigating, taking action and disposing of
incident
s. It involves logging
incident
s, classifying them and identifying the impact. [IEEE 1044][ISTQB 2.3]
※シラバスでは、
欠陥ライフサイクル
として、4つのプロセス(認識、調査、対応、処理)と3つの作業(記録、分類、影響の識別)が明示されている。用語はそれに合わせている。
※[ISTQB 4.4]からは、
欠陥管理
として捉えること
9
インシデント管理ツール
incident
management tool
(03)Testing-Glossary
インシデントマネジメントツール
インシデント
の記録と状態追跡を促進するツール。多くの場合、ワークフロー機能を備えていて、
インシデント
の割り付け、是正、
再テスト
を追跡・制御できたり、レポート機能も持っている。[ISTQB 2.3]
A tool that facilitates the recording and status tracking of
incident
s. They often have workflow-oriented facilities to track and control the allocation, correction and re-testing of
incident
s and provide reporting facilities. [ISTQB 2.3]
※
欠陥管理ツール
も参照のこと。発生した
不正
を
欠陥
として管理したいか、
インシデント
として管理したいかの差異によって呼称が変わる。
※[ISTQB 4.4]からは、
欠陥管理ツール
として捉えること。
10
サービスインシデント
service
incident
(11)CMMI-DEV-Glossary
サービスに対する実際の、または潜在的な干渉の兆候。顧客や
エンドユーザー
からの苦情は
インシデント
の一種であり、非常に単純なサービスであっても苦情は発生する可能性があるため、
サービスインシデント
はどのサービスドメインでも発生する可能性がある。文脈から意味が明らかな場合は、簡潔にするために
サービスインシデント
の代わりに
インシデント
という用語を使用する。
An
indication
of an actual or potential interference with a service.
Service incident
s can occur in any
service domain
because customer and
end user
complaints are types of incidents and even the simplest of services can generate complaints. The word "
incident
" can be used in place of "
service incident
" for brevity when the context makes the meaning clear.
11
ソフトウェアテストインシデント
software test
incident
(01)IEEE-CS-SE-Vocabulary
ソフトウェアテストの実行中に発生するイベントで調査を必要とするもの。[SSUT]
an
event
occurring during the execution of a software test that requires investigation. [SSUT]
12
テストインシデントレポート
test
incident
report
(01)IEEE-CS-SE-Vocabulary
テストプロセス
で発生するイベントで調査が必要なものについて報告するドキュメント。[SSEV]
document reporting on any event that occurs during the testing process which requires investigation. [SSEV]
13
偶発的凝集
co
incident
al cohesion
(01)IEEE-CS-SE-Vocabulary
凝集のタイプの1つであり、1つの
ソフトウェアモジュール
によって実行されたいくつかのタスクが、他のモジュールと機能的な関係を持っていないこと。[SSEV]
a type of cohesion in which the tasks performed by a
software module
have no functional relationship to one another. [SSEV]
See also:
communicational cohesion
,
functional cohesion
,
logical cohesion
,
procedural cohesion
,
sequential cohesion
,
temporal cohesion
.
※凝集度は、偶発的(co
incident
al)、論理的(logical)、一時的(temporal)、手順的(procedural)、通信的(communicational)、逐次的(sequential)、機能的(functional)に分類されている。この順に凝集度は高くなる。
14
平均サービスインシデント間隔
mean time between service
incident
s
(02)ITIL-Glossary
MTBSI
信頼性
を測定、報告するために使用される
測定基準
。
MTBSI
は、システムまたは
ITサービス
に障害が発生した時点から、次に障害が発生した時点までの平均時間である。
MTBSI
は、MTBFとMTRSを足したものに等しい。[ITIL V3]
A
Metric
used for measuring and reporting
Reliability
.
MTBSI
is the mean time from when a System or
IT Service
fails, until it next fails.
MTBSI
is equal to MTBF + MTRS. [ITIL V3]
15
拡張版インシデントライフサイクル
expanded
incident
lifecycle
(02)ITIL-Glossary
インシデント
の
ライフサイクル
の詳細な段階。
検出
、
診断
、
修理
、
復旧
、回復という段階がある。
拡張版インシデントライフサイクル
は、
インシデント
の
インパクト
を増大させたすべてのものを把握し、それらをコントロールまたは低減する方法を計画するために使用される。[ITIL V3]
Detailed stages in the
Lifecycle
of an
Incident
. The stages are
Detection
,
Diagnosis
,
Repair
,
Recovery
, Restoration. The
Expanded Incident Lifecycle
is used to help understand all contributions to the
Impact
of
Incident
s and to Plan how these could be controlled or reduced. [ITIL V3]
16
重大なインシデント
major
incident
(02)ITIL-Glossary
(1)
インシデント
の
インパクト
のうち、最上位のカテゴリ。
重大なインシデント
は、
事業体
にとって深刻な中断の原因になる。[ITIL V3]
(2) ビジネスに重大な
インパクト
を与える
インシデント
であり、即時の調整による解決が必要となる。[ITIL V4]
(1) The highest Category of
Impact
for an
Incident
. A
Major Incident
results in significant disruption to the
Business
. [ITIL V3]
(2) An
incident
with significant business
impact
, requiring an immediate coordinated resolution. [ITIL V4]